

強行軍ツーリング

今日、久々一人以外でのツーをしてきました。一人でバイクを流す事の楽しみ方を覚えると意外や意外!実に楽しいんです(ちょっと寂しい?・・・いやいや本当、味があるっていうか気が楽でいいんですよ!)。そんな、日帰り温泉一人プチツーを毎週火曜日か水曜日にしてた私ですが、今週は二人で行ってきました。

当日、途中までどこに行くか決めないままいつもの中継点稲武の道の駅
200808051100000a.jpg
「どこ行く?」
「どこでも良いけど、今日のテーマは、美味しいそばと満足の温泉だぞ!」
なんて会話が続き

二人とも「え~?マジ~?でも、まあいいか!!」
決まりました!本日の目的地「白骨温泉」です。
普通の人は豊川からは一泊のコースですが、二人とも明日は予定が入っていて、どうしようもない条件にならない限り日帰りです。
覚悟を決めて出発!でもその前に、「ファイト!一~発!」栄養ドリンクを飲んでました。

まず、飯田方面まで下道R153を昼神温泉に向かって北上。毎回気になっていたこの看板
200808051148000a.jpg

11時半になっていたので、入ってみました。
200808051149000a.jpg

私はざるそば、もう一人は辛味大根のぶっ掛けそばを注文。とっても美味でした!

腹ごしらえも終え、飯田ICから中央道→長野道を経て松本インターを降り乗鞍方面に上がっていきました。途中連れ合いがGS補給。私も給油。最近普通に乗ってると燃費いいんです!途中給油で245Kmで9.5L、なんと25.8k/Lでした。でも、本当5,000kmを超えた辺りからいつもこんな感じの高燃費。連れのCB1300は約20Km/L。ハイオクの割高感も緩和されるってみんです。

そして、乗鞍高原目指してどんどん上っていくと、今までの暑さがうそのように涼しく(寒いとも言う)なってきて、通り雨?の土砂降りでGパンTシャツはずぶぬれ状態。
う~寒い!!!まるで、拷問のようなツーリングの始まりでした。鼻水たらしてびしょびしょツーを耐え、やっとの思いで白骨温泉に到着。さっきまでの集中豪雨がうそのよう。
a.jpg
200808051457001a.jpg
200808051457001a.jpg

町の中心部の町営の露天風呂に浸かりました。さすがに撮影禁止でしたが、白く濁って硫黄の匂いが秘境温泉の雰囲気をかもし出しています。若い頃本当にここ白骨が好きで毎年宿泊で来ていましたが、今回3?年ぶり位かな?しかも、浸かって今日帰る!!!なんで???って感じです。

でも、二人とも一応満足はしていました。今日のテーマ「美味しい蕎麦と温泉」を満喫できたんですから!

PM4:30白骨温泉を後にし、日が暮れてなのか雨雲なのか空はどんどん暗く(黒く)なり土砂降り状態、我慢できずにコンビ二でカッパを購入しひたすら耐えに耐えて高速道路を南下してきました。
20080805183a000.jpg

本日の総走行距離563Km!疲れるわけだよね!我がハーレーも累積5,632Kmになりました。益々元気です。そして本日もうひとつ報告です。東海環状の空いてる高速で体を伏せて200Km/H
を出しました。国産リッターオーバーバイクには遠く及びませんが結構走りでも楽しめるバイクです。長い付き合いが出来そうです。

花火大会

毎年恒例の蒲郡花火大会

毎年7月の最終日曜日のはずが、オリンピック?の関係で1週間早まった。(まだ始まってないのに?)

蒲郡の花火は三尺玉が3ヶ出ることで有名。海上の船台から打ち上げるため、三尺花火は船の上の方が迫力があり、頭の上から火の粉が降り注いできます。

ですが、今年は波が!穏やかでなく断念。
200807201735001.jpg

200807201735000.jpg

だんだん暗くなってきたけど、やっぱ今年はみんな大島の島裏へ避難してきてますね~。
200807201926000.jpg

いよいよ始まって、写真に取ろうと・・・
200807201949004.jpg
がんばったのですが、携帯カメラでは手振れ機能で消えた頃にパシャ!

まあ、いいか!

花火も終わり、暗い海の中かなりの数ボートが一斉に帰りだしました。自分らも帰るのですが、久々の夜間航行。緊張します。エーと赤いのが来るから左に向かってる?青だから右?ゆっくりゆっくり帰ってきました。

FC2に引越しました。今後ともよろしくです!

ちょっとわけあって、引越ししました。

リターンバイクでハーレーを買って、新しい世界に感動しつつ綴った日記です。はじめからの思いは大切なので、これからも事あるごとに確認するつもりですが、ホームゲレンデは移転します。もし気が向いたらこちらにもお立ち寄りください。

http://askaseki.blog47.fc2.com/

春の気配

まだまだ寒い日が続きますが・・・・・

昨日今日とこの地方は晴天で、ハーレー日和でした。と言うわけで今日も散歩に出かけてきました。久々の伊良湖岬です。

久々って言っても1ヶ月も経っていませんけれど・・・・・

もう、ダウンのオーバーコートを着込んでの外出はそろそろやめて皮で決めて行こうと思います。バイクで走っても何とか持ちこたえれる時間帯は、たぶん11時~16時くらいです。昨日16時過ぎくらいに走ったら、明らかに行きよりも帰りが寒かった。つまり16時以降です。

実は昨日は、マフラーいじりと、エンジン改質剤(MT10)をいれて慣らしをしようと思ってたんです。でも、ちょっと時間が無く出来なかったので今日100Kmほど走って来ました。

08'2/20
MT10のいい所は、添加剤と違ってオイル交換と合わせて交換する必要が無く、2万キロ毎の再注入でOK!ようは金属表面を溶かして改質コーティングしてくれるのです。もう、10年以上前からのものですが金属表面の油膜効果またはコールドスタート時の金属磨耗防止効果を発揮します。
 

昨日注入して15分くらいアイドリングで置いておいたんですが、100キロほどの慣らしをしたほうがより効果的なのでね。

と言うわけで

08'2/2008'2/2008'2/20







どうです?春はもうそこまで来てるって感じですよね?しかも



08'2/2008'2/20







なにげに12月に何度も慣らしで来ていた時と比べ、人(観光客&春を見つけに)の多いこと。また、さすがにカメラは向けられませんでしたが、若いねーちゃんの多いこと!春、夏を連想してしまうのは僕だけでしょうか?

とにかく、足早に春はやってきています。バイクってほんと季節を敏感に感じられる乗り物ですよね!時間差だけでも寒いだの、暖かいだの・・・・・もうちょっとすると、もう暑いから乗れね~!夜しかだめだ~!なんてなるんでしょうね!

なんと、人間はわがままになってくんだ~?自分だけ?もしかして??

と言うわけで本日の走行記録

08'2/2008'2/20














本日の走行距離 167.5Km 総走行距離 1,105Km

マフラーいじり

今月の私の絵日記は、寒くてあまり出来てないな~

さて、本日は晴天なり!日中はお日様の下ではあまり寒さを感じずハーレーちゃんと少し遊べました。天気予報では明日も晴れなので明日はお散歩してこようっと。

さて、前々からやろうやろうと思ってた音の調整。初回点検まではそのままにしておこうと思っていじらなかったんですが、今日早速実行。

08'2/1908'2/19






マフラーから芯を抜いて、今開いている穴の大きさを少し広げてやりますよ~!5,5mm穴→6,5mmへ。取り付け、う~ん、まだかな?

08'2/19








6,5mm→7,5mmへ・・・・・まあまあかな~!でも、自分的には芯なしが一番良いのだけれど、もう若くないし少しは分別をわきまえないといけないお年だから。

しばらくはこれでいってみようかな!でも、車庫の外から音を聞くと車庫の壁がビリビリしていました。ちょっとやばいかも・・・・・でも昔よりは・・・・・・

さっそく、試運転。いい感じいい感じ。低音が野太くなった感じです!アフターバーンも少し大きくなったような感じ。心地良い排気音、マイハーレーって感じですかね!でも、古いキャブ車なんかはもっといいんだろうな~!・・・いかんいかん、まだ早いよ君には。


夜は大学行ってる娘も帰ってきてるし外食。



08'2/1908'2/19







近所のすし屋で一杯やりながら。家までは嫁さんに運転してもらい、ちょっと大回りしてウォーキングして帰りました。
