

強行ツーⅡ

またやってしまった!強行ツーリング!お盆休みの3日目いつもの相棒が空いてるっていうから、海?バイク???どっちにしよう?と迷ったけれど相棒のCB1300のマフラーを換えたのでバイクに!・・・でマイブームの日帰り温泉&強行ツーリングに決定しました。

前日、嫁さんと本屋へ行って日帰り温泉の本を買ってきました。

「ふむふむ、なるほどなるほど」と折り目を付けながら読んでると、隣で「あんた馬鹿じゃないの?」っていう雰囲気がおもいっきり伝わってくるのですが、いいんですよ~!

「ほう、濁り湯特集・・・これいい、すごくいい!」

でも、人気NO1の平湯はこの前の白骨温泉よりもっと遠いから次回一泊ツーにとっておくとして、飛騨小坂温泉「ひめしゃがの湯」と濁河温泉の1800Mぬるぬるの露天風呂・・・どっちも捨てがたい!!!

地図を広げてみると、どちらも行けそうなので日帰りなのに「温泉はしご」に決定しました。

今日はもう最初からドラえもんのどこでもポケット(高速道路)を使って目的地のなるべく近くまで行きました。

それにしても高速は蒲郡音羽付近から豊田の縦貫道に分かれるところまでずーと渋滞、ニュースで今年はガソリン高の影響であまり無いようなこと言ってたけど近場で行楽をする人は、やっぱり車を使いますよね。とはいえ我らおじさん暴走族はどんどん行ってしまうのでした。みなさん本当にごめんなさい!側道を抜け中央を抜け縦貫道からは一気に郡上ICへ。お昼近くになったので、そば屋へ・・・残念「まずかった」結構混んでたのに・・・

気を取り直して「せせらぎ街道」を高山方面にどんどん北上します。でも、ここまで来たのに気温は32度。地元と2~3度しか違わない気が!とにかく暑い(よくよく考えたらハーレーだから暑いってこと?)まあ良いか。

出発して3時間半が経過、やっと到着しました。目的の一つ目
200808111521000.jpg
「ひめしゃがの湯」
200808111445001.jpg
200808111446000.jpg
鉄分が多いらしく、源泉は透明だけど酸化して茶色くなるって書いたりました。
いい湯でした!しかし、まだ志半ば。次なる目標は御嶽山の中腹の温泉「濁河温泉」です。

ここからどんどん山を登っていきました。
なんとまあ、熊が出てきても不思議ではないようなところをひたすら走ります。
200808111601002.jpg
200808111601001.jpg
200808111601003.jpg
途中であたりがパーッと開け雄大な景色が広がりました。大平展望台(1445M)あと350Mも上がるんだ。相棒は冬のような格好です。それでも寒い。ちょっと下で19度の電光板を見たので無理有りません。自分は長袖のTシャツと半袖のTシャツの重ね着。いやはや、やっぱり大変になってきました。濁河温泉まであと13Km。ガンバンベー!

200808111659000.jpg
200808111657000.jpg
到着です!ひっそりとしてますが??良かったです。やってました。
濁河温泉
風呂はこんな感じでした。とってもいい湯です。泉質、硫酸塩泉と書いてあります。ヌルヌルして源泉かけ流しって感じだし、露天で外は涼しいし「このお風呂最高!!!」強調文って叫びたくなりました。
しかし、これから帰らなくてはなりません。
200808111657001.jpg
向こうには怪しい雲が!カッパ着ないで済みますように!
200808111657002.jpg
さあ、本日の目的は終了です。気合を入れて帰りましょう。R435→R463→R365といかにも高原道路って感じで快走、快走!スキー場(チャオ御岳)の横を下りR19へ出て中央道中津川ICよりドラえもんポケットで帰ってきました。PM9:30着。

200808112226000.jpg
200808112225001.jpg

本日の走行距離 491,7Km
燃費         23,1K/L

今までの総走行距離  6,100Km 


寸又峡 日帰りツー

今日はツー!楽しい楽しい!!!

まず自宅に9:00集合です!

CIMG1642.jpg

豊川ICに向け出発進行~!!!

高速乗って相良牧の原ICまで東名高速で→静岡県へCIMG1643.jpg

おいおい、はしゃぐなよ~!
CIMG1644.jpg

マイハーレーはETC付だよ~ん!余裕で、みんなを待ちました!(優越感)
さてさて、ここからR473を北上→新金谷駅でSLと記念撮影が第一目的です。
CIMG1646.jpg

CIMG1648.jpg

イエ~イ!もしかして初めて見たかも??いや、幼稚園のころ両親、祖母と信州旅行で乗った写真がありました。(善光寺andトロッコandドラム缶風呂?ここってどこかしら?)が、記憶にはありません!
CIMG1651.jpg


ほんとに?こんな石炭で動いてるんですね~!ちょっと感動です!

200805091113001.jpg

さあ、いよいよ本日の目的地、寸又峡「夢のつり橋」と「美女つくりの湯」に向かってGO!
1時間強快適なワインディングを走って突然グネグネの細い山道を抜けていくと、「寸又峡へようこそ!」・・・到着です。
CIMG1675.jpg

ここからもう少し上までバイクで進み、上の駐車場で「この先乗り入れ禁止」でした。
まず、「夢のつり橋」に行って、それから美人の湯?に入ります!
CIMG1661.jpg

歩くこと30分、やっと見えてきましたが「え~?あんなに下まで行くの~?????」と3人ともに顔を見合わせげっそり!です。でも、ここまで来たんだからって、もう一分張り。ヘロヘロになりながら到着
CIMG1662.jpg

CIMG1665.jpg

記念写真を?証拠写真ですね(ここまで来たぞ!って)
CIMG1668.jpg

CIMG1669.jpg

う~ん、怖い!!!
と言いながら3人しておもいっきり揺らしながら渡りました!真ん中辺りでは腰がすくみながらビヨンビヨン跳ねまくりです!「ねえねえ、もう大人なんだから!ねえったら~!子供みたいなことやめようよ!」ってきっとみんな思ってたんだと思うけど、もう「どうにも止まらない~!」って感じでした!

つり橋から降りても、脳みそグルングルンでみんなふらふらしてます。

げっそりしながら来た道を戻り、さーて、楽しみな温泉温泉!!!
CIMG1672.jpg

ちなみに、パンフはこんな感じ
spa-img.jpg

で、この温泉、めちゃくちゃいい湯です。今まで入った湯で一番肌がヌルヌル?いやスベスベになりました。しかも、ほんのり硫黄の匂いもして!良質な温泉に浸かってるって感じです!極楽極楽!強調文あ~、ビールが飲みた~い!入ったり出たり、2~30分は入ってたかな?誰も「そろそろ帰んないと」って言わないから・・・・・身体だらだらになってしまったけど、またまたびしっと皮ジャン着て帰路につきました。
ぽつぽつ濡れるほどではないけれど、雨も落ちてきたので急いで山道を走ります。それにしても寒い・・・天気予報で明日は一日中雨マークだったからな~!がんがん飛ばして山道でステップズリズリしてたら、ガガ・・・って??なんかステップの次に擦ったよ・・・!

浜松ICまで山岳路and天竜・浜松の通勤ラッシュで約2時間、途中道の駅でトイレ休憩と暖っかコーヒーを補充(依然として寒い)しただけで一気に駆け下り来ました。
下まで降りてくると寒さはさほど気にならなくなったけど、強行軍で肩・腕が痛い・・・でも、我慢して一気に新城サービスエリアまで。浜松からちょっと性能チェックしてみました。行きはPカーがいたこともあって140Kmくらいまでの巡航だったので、一気に爆発!って、やっぱり風圧がすごくて180Km/hで断念しました。ハーレーで伏せて走るのも、なんだかな~ですからね・・・

でも、まあ意外と走るし少し前傾で足腰踏ん張ってれば160Km/hでも巡航できることが判り満足です。
家に到着し、ガレージにしまい、恐る恐る今日のガガ・・の原因を探りました。やっぱ予想通りロアーのマフラーでした。あ~あ、ここから錆びちゃうよな~!
CIMG1681.jpg

CIMG1684.jpg

でもでも、今日はご苦労様でした!
CIMG1687.jpg

CIMG1688.jpg

マイハーレーちゃん、ゆっくりお休みなさい!

200805091902000.jpg

200805091902002.jpg


本日の走行距離 311,8Km  総走行距離 2,785Km
本日の燃費 約21Km/L



素股狂???いやいや寸又峡日帰りツーリング!でもその前に・・・

5月9日GW休み5日目、寸又峡日帰りツーリングで~す。でもその前に!
8日にまたもクルーズandリゾート気分2日目の大島でまったりとしてきました。
マイボートのエンジン載せ替え前の最後のクルーズです!
めざすは大島!
CIMG1638.jpg

CIMG1634.jpg

CIMG1635.jpg

999.jpg

99.jpg

ものの10分ほどで到着です!

そして
200805081434000.jpg

200805081437000.jpg

200805081438001.jpg

200805081441000.jpg

こんな感じで、マッタリして海に心身共にドップリと浸かって癒されてきました。
それでは、今日のツーは明日アップします。是非みてくださいね!

