

ならし完了

願いが通じてか・・・朝起きたらピーカン!

よ~し、最後の修行?いやいや、ならし走行にひとっ走りしてこようか!

800Kmのならしが必要ってオーナーズマニュアルに書いてあって、今日改めて読み返してみると3000rpm以下じゃなくて4000rpmって書いてあった。それから低回転から加速させたり、低回転で高いギアを使用しないでください・・・・・なんかちょっとちがっちゃった気もするけど、まぁいいか!!

08'1/22 高速でならし

今日の出発時のオドは606Km、あと194Kmでならしは完了










まずはハーレーちゃんに腹ごしらえ!GSにて満タンで8,51Lでした。トリップで前回の走行距離184Kmだったので21,6Km/L。ほかのハーレーが燃費どれくらいなのかわかんないんでなんともいえないけど、高速道路を100Km/h前後で流しての結果だから良いのかな?

前回同様、一区間料金で長距離走行の周回路を走るのですが、今回は外廻りを敢行!前回内廻りは約180Kmでしたが、土岐まで行くとやはりかなり冷え込み身体がつらかった。外廻りは土岐をこえてさらに北、美濃加茂まで北上して一宮経由で帰ってくるコースなのでちょっと心配です。でも、180Kmではまだならしが完了しないのだから行くしかない!!


前回同様100Km/h前後で走っても、少しだけ今日の方が寒くないかも、と感じつつも土岐をこえ岐阜も中まで入ってくると、やっぱり寒~いのだ!!

08'1/22








ちょっと恥ずかしいけど、寒さで口はへの字、顔は硬直、鼻水はたれてません?


100Kmを超えてくると、もう惰性で走ってる感じ。途中休憩を挟んで手のかじかみやHOTコーヒーを飲んで再出発するのですが、暖をとるよりとりあえず修行を完遂したい念が強くなってきて、休憩もとらずもくもくと前を見据えて走り続けました。


音羽インターを降りた時刻は2:50、豊川をのったのが12:20くらいだったので約2時間半の高速走行でした。トリップは242Kmだったので平均時速96,8Km/h。あいだに2回(10分程度)休憩をしたのでもう少し早かったかな?


08'1-3008'1-30













とにもかくにも、800Kmのならし完了

本日の走行距離 243Km 総走行距離 849Km

休みなのに雨

せっかくの休みなのに、今日は雨です・・・・あと少しで800Km、ならしが終わるのにな~!明日は晴れますように!

今日は夕方まで暇なので、ハーレーな生活を送る前の事を少し書こうと思います。

ふねふね







休みの日で海の状態が良いと、結構一人で走ってしまいます。今は、ちとハーレーになってしまってますが・・・・

ホームポートにて船内








これは、ホームポート。冬でも日差しがあれば中はぬくぬくですよ。




大島にて
ここは、無人島で夏場だけ海水浴場になる蒲郡大島です。この写真は、去年の5月の潮干狩りの時の写真です。去年はアサリの当たり年でして、腰まで浸かって手でホジホジするだけで大量に取れました。(でも海に浸かるのは6~9月ですけどね)




釣り釣り

4、5月からは下手だけど好きな釣り。こんなものを釣ってきては、自分で捌いて食べてます。




後は車かな・・・でも、根本的には旧車が好きで画像データが無いですが、71’ナローポルシェ911Sにアンサーのマフラーをつけて乗ってたりしました。


フェラーリフェラーリ

これもいいですよね!やっぱり「この跳ね馬」は魅力的です。音も最高でした。





しかし、今の関心事は明日の天気です。神様お願い「明日天気にしてください」

高速でならし

今日も跨ってきました。前々から決めてた高速ならしをちょっとしてきました。

愛知県は非常に合理的な、ならしが高速道路で出来るんですよ。違法ではないと思いますが、約180Km走って料金一区間の350円でした。体力が許すなら、この一区間の料金でどれだけでも距離を伸ばすことが出来ます。私の場合、豊川と音羽蒲郡のICを利用して豊田から縦貫道経由→土岐から中央道→小牧ジャンクション経由→豊川or音羽というルートです。


さて、いざ出発ですがちょっと予想より寒い気が・・・今日の気温は最高で7℃?くらいかな?お日様も隠れてしまって、どんよりしてきちゃいました。2周くらいしようかと思ってたけど無理かな?

やっぱり、30分くらい100Km/hくらいで走ってると指の先っちょがしびれてきました。足の先っちょも少し感覚が・・・・それにしても縦貫道は相変わらずすいてますな~。オドメーターでちょうど500Kmになったところで、Pの「せと赤津」?だったと思うけど休憩。と記念撮影。

08'1/2208'1/22











それにしても寒いです。何かの本で寒いときのツーの休憩はコーヒーよりホットココアだよって書いてあったのでココアを飲んでトイレを済ませました。15分くらい休憩しただけで指と足の痛さは無くなりました。やっぱり、冬の高速ツーは覚悟がいりますね~!

08'1/2208'1/22







さて、再出発!まだまだ土岐へ向かうので寒くなってくはず。気合を入れていきます。でも、ちょっと寒さを忘れさせてくれるものが・・・トンネルだよ~!中央道まで結構長いトンネルが3つくらいあって、思わずシフトダウンして加速したり減速したり(もちろん前後に車がいないのを確認してね)!!!う~ん、もう最高!!やっぱりドルルルルル・・・・ボロボロボロボロ・・・・ハーレーっていい音しますな~~(しみじみ)

左手に土岐のアウトレットをみて中央道を名古屋に向かって舵をとりましたが、やっぱ寒い。道路の温度計で5℃になってた。昨日の天気予報は最高気温9℃だったのに!

中央道のアップダウンが終わりいよいよ帰り道の東名に・・・・今日は意外とすいてます。ならしの3,000rpmでの最高速テストもちょっとだけやりました。6速約3,000rpmで140Km/hくらいです。でも、このアメリカンスタイルでスクリーンも無い状態だと維持は、チトつらいものがありますね。腹に力入れてハンドルにしがみついてるって感じで・・・やっぱ、80~100Km/hで巡航ですかね、マイハーレーの場合は。ちょっと昔のバイクが懐かしいかも。でも、さすがこのビックツインはトルクがあって高速でもシフトダウンなしに90Km/hのトラックなんかヒョイっとけちらしてくれますな~


てなわけで、体力は1周でギブアップ!豊田ジャンクションを通過して帰路につきました。
08'1/22 高速でならし



本日の走行距離178Km、総走行距離 606Km

そうそう、今日走行前給油12,39Lで198Kmだったので16,5Km/Lでした。ならし中の伊良湖往復(一般道走行)

多分、今回の高速走行はメーターの下がりも少ないので燃費はかなりよさそうです。

最近はまってる事

明日は日曜日、でも休みではない!そう、私は接客業だから・・・・・

土日に休んだこと?って、そういえばいつ頃から休暇をとってないんだろう?思い出せないくらい前です、たぶん、子供が小学生の頃だと思うから10年くらいになるんだろうな~

でも、平日に連休で休めるから良しとしなければね・・・・

私の週末は火水で、花金は月曜日!今度の週末が待ち遠しいです!

天気予報で、最高気温の確認をして「どこいこうか?」って考えてるだけでも楽しいですよ。

そうそう、タイトル「最近はまってる事」を記録しておかないと

うん、まずは07’12月デビューのハーレーな人生、それからDVDで「スターゲート」これ本当おもしろい!はまってしまい1~8シーズンまで見てます。それに付随して、アメリカのSFものをいろいろ借りて見まくってます。「バビロン5」とか「オデッセファイル」とかね。まだまだいろいろあるんだけど、楽しみです!

また伊良湖

先週伊良湖に今年初のプチツーって言うんでしょうか?(ちょっと恥ずかしい言い方・・・早くさりげなく言いたいんですが、おじさんはなかなかなれましぇん!)行ったんですが、今週も寒さにめげず行ってまいりました。

先週は恋路が浜でちょっと休憩してコーヒー飲んで帰ってきただけだったけど、大アサリの匂いに「来週は昼飯食べずに来るぞ~」って、来ちゃいました。

最高気温は天気予報では10℃と、先週とさほど変わらないのですが、今日はちと寒い気がします。いえ、先週と比べて!

早くハーレーの慣らしを完了したいのですが、真冬のバイクはきつい!家から伊良湖往復で125キロ、時間にして片道1時間ちょい。ちょうどいい距離っていうか、これ以上は我慢比べ??かなって思います。ハーレーには、もっともっと乗っていたいんですがね・・・・・

08'1-16伊良湖08'1-16伊良湖08'1-16伊良湖






今日は友達を「昼飯食べに行くぞ」って誘いました。





08'伊良湖08'1-16伊良湖08'1-16 伊良湖



               



食事はここで



大アサリは今日は食べなかったけど、ちょっと小さいけど「天然岩がき」を焼きで食べました。磯の香りが口の中に広がって、とってもおいしかったです。


磯の香りを味わうと、日間賀島を思い出してしまいますよ~!乙姫に行きて~!http://www.otohime.net/Default.htm
でも、今日の波では無理だよね~!!!


さて、腹もいっぱいになったことだし復路も寒さにめげず、行くぞ~!

でも、改めてハーレーは最高!帰り道もエンジンの鼓動に酔いながら流してきました。


08'1-16伊良湖







本日の走行距離 127キロ、総走行距離 426キロ

08’初乗り 伊良湖岬へ

08’も、早9日が過ぎようとしています。本当は、08’の初乗りじゃなくて2日に家の周りを4~5キロ走っただけで乗ったなんて言えないから・・・・

それから、昨日前々から気になってたリアブレーキペダルの高さ調整して10キロくらい走ったかな? でも、まだまだ慣らしの800キロには程遠い143キロ・・・まだまだストレス??(意外と低回転域でのトルクとか音とか気に入ってます)の続く3千回転以下です。(たまに4千くらいまでいっちゃうけど)


さて、前置きはこのくらいにして、今日の主題の08’初乗り初プチツー

ネットで天気予報・最高気温をチェック  晴れ/13℃ OKであります。特に行き先を決めてた訳じゃないけど、新しいメットも買ったことだしちょっとだけ遠くに行ってみようかなって思い、若い頃夜な夜なよく走りに行った伊良湖岬を目指しました。今日のコースは(多分これからまたよく行く目的地になると思うけど)国道1号線を東に湖西との県境付近から表浜街道で岬を目指し、岬からは259線で白谷経由で帰ってくるコースにしました。

しかし、マイハーレーが納車されてもうじき3週間になるけど、「このオヤジ、このくそ寒いのによ~乗るの~」・・・・・はい、自分でも関心してます。始めは春の暖かくなるまであんまり乗らないんだろうな~って思ってたから、今バイク貰ったら勿体無いかな~って思ってたけど、意外と頑張れちゃうんだよね!いろいろ防寒対策考えて、かなり動きにくくなるくらいになってのってっちゃうんだから!!!


それにしても、表浜街道にでて感じるのは今日は結構風があります。急にビューって体が持ってかれそうになるんで、ハンドルにちょいとしがみついてる感じ!でもでもハーレーのこのトルクフルな感じ、ドコドコ感、プアーなブレーキ・・・・・なんかいいね~~でも、やっぱ右ウィンカーのだしずらさだけは閉口ものだけど・・・・・

てな事いろいろ感じながら1時間ちょっとで岬に到着で~す。


08’初乗り伊良湖恋路が浜












見慣れた景色です。ここは、変わってませんね。いい事です・・・・ん?んん?なんたらモニュメント?鐘の音?う~ん、やっぱ少しは変わってますね~!!でも、いいのです。この海の景色、駐車場の前の店屋、食堂から漂う大アサリの焼けた匂い・・・・昔のままです。

海から見る伊良湖岬と陸から見る伊良湖岬、どっちも見慣れていてもやっぱきれいだよな~!!

さあ、今日は蔵王山によって帰ろっと!

蔵王山の展望台4Fに登ってあたりを見回すと三河湾と太平洋が一望出来て、思わず「ブラボー」って叫びたくなっちゃいます。あっ、いけね、写真撮ってくるの忘れた!!

程なく我が家に到着しましたが、やっぱマイハーレーは素晴らしいです。早く思いっきり回して走りたいな~


えっと、後新しく買ったメットです。

ヘルメットヘルメット













ショウエイのJ-ストリームってモデル。アライのヘルメットを買おうと思ってたんだけど、なんか、いろいろかぶってるうちに「これかな~」て感じで買いました。って、お前じゃまだって!また~、じゃまだっての!!

家のウミ








家の家族です。いつも、まとわりついてきて、とってもかわいいやつですよ。



そんなわけで、今日の走行距離 155キロ、総走行距離299キロです。

08’1/9
