

春の気配

まだまだ寒い日が続きますが・・・・・

昨日今日とこの地方は晴天で、ハーレー日和でした。と言うわけで今日も散歩に出かけてきました。久々の伊良湖岬です。

久々って言っても1ヶ月も経っていませんけれど・・・・・

もう、ダウンのオーバーコートを着込んでの外出はそろそろやめて皮で決めて行こうと思います。バイクで走っても何とか持ちこたえれる時間帯は、たぶん11時~16時くらいです。昨日16時過ぎくらいに走ったら、明らかに行きよりも帰りが寒かった。つまり16時以降です。

実は昨日は、マフラーいじりと、エンジン改質剤(MT10)をいれて慣らしをしようと思ってたんです。でも、ちょっと時間が無く出来なかったので今日100Kmほど走って来ました。

08'2/20
MT10のいい所は、添加剤と違ってオイル交換と合わせて交換する必要が無く、2万キロ毎の再注入でOK!ようは金属表面を溶かして改質コーティングしてくれるのです。もう、10年以上前からのものですが金属表面の油膜効果またはコールドスタート時の金属磨耗防止効果を発揮します。
 

昨日注入して15分くらいアイドリングで置いておいたんですが、100キロほどの慣らしをしたほうがより効果的なのでね。

と言うわけで

08'2/2008'2/2008'2/20







どうです?春はもうそこまで来てるって感じですよね?しかも



08'2/2008'2/20







なにげに12月に何度も慣らしで来ていた時と比べ、人(観光客&春を見つけに)の多いこと。また、さすがにカメラは向けられませんでしたが、若いねーちゃんの多いこと!春、夏を連想してしまうのは僕だけでしょうか?

とにかく、足早に春はやってきています。バイクってほんと季節を敏感に感じられる乗り物ですよね!時間差だけでも寒いだの、暖かいだの・・・・・もうちょっとすると、もう暑いから乗れね~!夜しかだめだ~!なんてなるんでしょうね!

なんと、人間はわがままになってくんだ~?自分だけ?もしかして??

と言うわけで本日の走行記録

08'2/2008'2/20














本日の走行距離 167.5Km 総走行距離 1,105Km

マフラーいじり

今月の私の絵日記は、寒くてあまり出来てないな~

さて、本日は晴天なり!日中はお日様の下ではあまり寒さを感じずハーレーちゃんと少し遊べました。天気予報では明日も晴れなので明日はお散歩してこようっと。

さて、前々からやろうやろうと思ってた音の調整。初回点検まではそのままにしておこうと思っていじらなかったんですが、今日早速実行。

08'2/1908'2/19






マフラーから芯を抜いて、今開いている穴の大きさを少し広げてやりますよ~!5,5mm穴→6,5mmへ。取り付け、う~ん、まだかな?

08'2/19








6,5mm→7,5mmへ・・・・・まあまあかな~!でも、自分的には芯なしが一番良いのだけれど、もう若くないし少しは分別をわきまえないといけないお年だから。

しばらくはこれでいってみようかな!でも、車庫の外から音を聞くと車庫の壁がビリビリしていました。ちょっとやばいかも・・・・・でも昔よりは・・・・・・

さっそく、試運転。いい感じいい感じ。低音が野太くなった感じです!アフターバーンも少し大きくなったような感じ。心地良い排気音、マイハーレーって感じですかね!でも、古いキャブ車なんかはもっといいんだろうな~!・・・いかんいかん、まだ早いよ君には。


夜は大学行ってる娘も帰ってきてるし外食。



08'2/1908'2/19







近所のすし屋で一杯やりながら。家までは嫁さんに運転してもらい、ちょっと大回りしてウォーキングして帰りました。

スキーに行ってきました

久々に会社の若い連中とスキーに行ってきました。

08'2-12








場所は白馬
あいにく、この日は大寒波襲来で二日間とも天気は良くなりませんでした。

08'2-12







若いのはボード、年よりはスキーで。


08'2-12













帰る時はもう最悪!雪かきって大変なんですね~!

初回点検・ETC・そして勉強

今日マイハーレーの初回点検に行ってきました。

時間は1~2時間で完了だそうです。本当は整備を見ていたかったんですが、嫌がられるかなと思い今回はやめときました。

記録簿






記録簿では33項目、ほぼ点検異常なし。当然ですが。



初回点検






油脂類はすべて交換したほうが良いとの事。エンジンオイル、オイルエレメント、トランスミッションオイル、チェーンケースオイルの交換。オイル類処分手数料・工賃含みで18,149円なり。ちと高いけど、仕方ないか。保証期間内だから・・・


ついでに、ETC。頼んで来ました。1~2週間後にまたお預けで~す。



そしてハーレーのこと、少しでも詳しくなりたくて。今勉強中です。市の図書館でハーレーを検索したら2冊ありました。
ハーレー本







「大人のためのハーレーライフ」いかにも自分に読んでってタイトルです。
もうひとつは「ハーレーダビッドソン伝説」

日々勉強、勉強!

ああぁ~ハーレーな生活っていいですね~!

初回点検

今週の休日(火水)の天候は、火曜日OK、水曜日曇り。

火曜日に走りに行って、水曜日はならしも終わったことだし初回点検に行く予定に!

今日は高速で距離を稼ぐ必要も無く、ちょっとだけスポーツしてこようと三河湾スカイラインを流してきました。
三河湾スカイラインss








ワインディングの写真は今日ではありませんが、三河湾を一望できる景色のよいスカイラインです。昔は有料だったのですが今は無料で、この寒い中バイカーと何台もすれ違いました。購入してすぐの時も来ましたが、あの時はまだ回転数を抑えて走ったのでいまいちでしたが、今日は思い切り走ってみよう!!

まずは路面状態確認っと、往路軽く走るも「あれ、あれ?」やはり想像以上に早くステップがズリズリします。これは気をつけて倒さねばな~。
復路いよいよ全開走行??です。やっぱりズリズリ、それにニーグリップもまともに出来ないから7,80キロくらいのコーナーで、路面が荒れてたりすると押さえが利かずにちと怖いぞ!それでもと思って、必死にニーグリップをすると膝がタンクにあたり一応は出来るんだけど、もろ内股!

ハングオンでもないし、リーンインでもないし、ハーレーローライダーってどうやって走らせるのが一番いいのでしょう??

やはり、スポーツバイクじゃないんだし、普通のバイクより100キロ以上重くてブレーキだってプアだし、4000rpmから上はパンチが無いし、そんな乗り方するためのバイクじゃないよね~って、2往復してそろそろ寒くなってきたのでゆっくり走りながら考えてました。

でも~、やっぱり音は最高ですよ。全域最高です。加速時も減速時も最高!エンジンのフィーリングもいいです。特に立ち上がり時の低速からの加速感、トルクでドバーって身体がもっていかれる感じはマルチにはない感じですね。この感覚は車でも一緒だなーって、まるでアメ車とイタ車みたい(最近はホンダエンジン)。

ハーレーのなかでもダイナ系はスポーツできるって書いてあったけど、あくまでハーレーの中ではだろうなー。でも、下手なスポーツはかもれるかも知れないけどタイトな所は苦手でしょう!

そんなマイハーレーですが、充分気に入ってます。音と振動と、やっぱ味かな?これからもっともっといっぱい乗ってどんどん味を出していかなければ!と言いつつゆくゆくはドガも買っちゃおうかな~と思いました。

08'2-508'2-508'2-5







最近ご無沙汰してしまってるので、暖をとりながらエンジンチェック






-8'2-508'2-5







いやー元気元気!春になったら釣り、食事に頼みますよ~。でも、日差しがあると冬でも中はとても暖かでぽかぽかです。





身体も温まり帰路に。
家に帰ってきて、ヒーターをつけて暖まろうとしたら、これです!!

うみうみ













どんなんでしょうね!でもかわいいです。


08'2-508'2-5













今日の走行距離 59,7キロ  総走行距離 911キロ

諏訪湖の御神渡り

やっと私の花金だー!

2月1日の金曜日に、ちょっと仕事で塩尻に行ってきました。

積車08'2-1














久々の長野道へ突入です。外はとっても寒そう

帰りに諏訪湖へ寄って温泉で身体を温めて行こうと思い、車を載せた積載車で途中下車。遠くから見る諏訪湖は白くてとてもきれいです。

そのときはまだ湖面が全面凍っているなんて知らなかったけど近くに行ったら、なんと人が桟橋の先の沖合いで棒を持って氷を割っていました。

近くに行って何してるか聞いてみると「ワカサギ釣りの船へ渡す船道を作ってる」とのこと。「1日一回割っとかないと厚くなりすぎて割れなくなる」そうで!・・・・・へ~!てなもんです。

そのおじいさん曰く、「もう少し先に行くと御神渡りが出来てるから見てくといい」それから「温泉なら、鉄分が混じって少し茶色になってるけどいい湯だぞ」っだって!うんうん、こりゃいいわ!それから、以前NHKか何かで諏訪湖の御神渡りを見た覚えがありうれしくなりました。
諏訪湖諏訪湖












これが御神渡り

結構な人がカメラで写真を撮ってました。

08'2-1














ボート溜りのボートも南極船のように氷に閉ざされて寒そうでした。

その後、茶色の温泉に入って帰路につきました。温泉もとっても良かったです。

