

ハーレーの集会に行ってきたのだ~

富士ブルースカイ・ヘブン
に行ってまいりました。ハーレージャパンのイベントで大きな集会?ですよね。

知人が以前からハーレーに乗っていて、今度の日曜に日帰りで行くと聞いたので、早速便乗させてもらいました。一泊で行くのが普通だと思ってたので無理だ~と諦めてたんだけど、日帰りって聞いたら行かない手はありません。しかも、初めてなので・・・・・。

朝6時にTインター前に集合しハーレー2台、車1台で富士スピードウェイにカットビツーリング!
牧の原で途中休憩を挟み2時間ほどで到着ですよ~!高速の平均時速は1?0Km、ハーレーってゆっくり走るバイクだったような?でも?80Kmくらい出してもバイクの安定感はしっかりありました。さすが直線番長!!!って感じです。

御殿場IC降りる頃には、ハーレー、ハーレー、ハーレーです。ノーマルからど派手カスタム車までよりどりみどり!

はー!写真を取る暇が無い!
200805181358000.jpg

やっと駐車場に到着してパチリ。またぱちり!
200805181359001.jpg

どうです?ハーレー族の集会でしょ?こんな大きな駐車場がいくつもあって、どこもかしこもハーレーだらけ!しかもテント村まであっちこっちにありました。

CIMG1744.jpg

CIMG1755.jpg

会場に入って全国からディーラーが出店して普段割引しないようなものを20~50%OFFで販売してました。今年初めてで、どれもこれもほしいものばかりでしたが、目移りしてしまって何も変えませんでした。来年は来る前から「これがあったら安く買う」をモットーに買いまくろう?
メキシカンポリスのアクロバットやビューエルでのびっくりするようなアクロバット!面白かったです。こんなに重いハーレーをいとも簡単に操るなんて並じゃない!

いろいろ見て、あ・・そうそう引田天功のマジックもあったけど人垣でよく見えなかった。
3時ころには、富士を後にしていました。

次回は鳥羽一泊ツー!

ホンダエンジン最高!2

やっと続きをかけます。帰りが遅いと、晩酌やってTV見ながらバタンキューなので・・・やっぱりこの年はおっさんだって実感するときです。

と言うわけで、マリーナに持ち込んだ翌日から載せ替え開始です。

CIMG1728.jpg

軽トラに乗ってたエンジンもこうしてみると、さほど大きくは感じません。最高の整備を保障してくれるYさんによって、エンジン載せ替え作業中!
CIMG1724.jpg

メーター類もホンダに取替え、2ストから4ストですから当然です。2サイクルオイルの量のウォーニングランプも必要ないしね。
CIMG1725.jpg

CIMG1730.jpg

Vテックエンジン225PS、しかもぺラはステンレス!ぺラだけで10数万するらしいけど(ラッキーです)
CIMG1714.jpg

載せ替え完了後、試運転がてら日間賀に食事ツーしてきました。

CIMG1732.jpg

200805141238000.jpg

200805141238001.jpg


CIMG1734.jpg

走りは、2ストの時と比べクリープ時の行き足は強い感じ(低速でのトルクを感じます)、中速域で少し力の無さを感じるものの4,000rpmを超えた辺りからパワーの盛り上がりがあり、明らかに2ストエンジンとフィーリングが違いました。でも、最高速は伸びましたし(ぺラのピッチ?で5,500rpm以上吹けないけど)燃費はかなり改善した気がします。もう少し乗り込まないとはっきりどれだけって言えませんけど、メーターの落ち方は明らかに同じ距離を同じスピードで走っても少ないと実感してます。この点はある程度、はっきりした時点で報告します。

次回、一泊ツーとか潮干狩りとかアップ待ちだ溜まってきてしまった。老いた体に鞭打って今後もがんばりますので、応援よろしくお願いします!

ちょっと予告
200805101440000.jpg

200805181244000.jpg

200805210936000.jpg

ホンダエンジン最高!

待ちに待った4サイクルエンジンに交換です!

今日はあいにく雨。
でも、気持ちはピーカン、雨の中いそいそとマリーナにボートを回航します。
CIMG1690.jpg

この10年間、すごくがんばってくれた2ストエンジン「ありがとう」・・・最後の雄姿!
CIMG1695.jpg


15分ほどで、マリーナ到着。上架して作業開始
CIMG1706.jpg

CIMG1709.jpg

この1年間、海に浸かっていた垢、かなり汚れてますがまだまだ藤壺はあまり着いていませんでした。
さて、今回の載せ替えエンジン。やっぱデカイ!
CIMG1711.jpg

ホンダレジェントのエンジンをマリナイズしたものです。

3日後には載せ替え完了で、日間賀島にテスト走行&燃費テストします。

寸又峡 日帰りツー

今日はツー!楽しい楽しい!!!

まず自宅に9:00集合です!

CIMG1642.jpg

豊川ICに向け出発進行~!!!

高速乗って相良牧の原ICまで東名高速で→静岡県へCIMG1643.jpg

おいおい、はしゃぐなよ~!
CIMG1644.jpg

マイハーレーはETC付だよ~ん!余裕で、みんなを待ちました!(優越感)
さてさて、ここからR473を北上→新金谷駅でSLと記念撮影が第一目的です。
CIMG1646.jpg

CIMG1648.jpg

イエ~イ!もしかして初めて見たかも??いや、幼稚園のころ両親、祖母と信州旅行で乗った写真がありました。(善光寺andトロッコandドラム缶風呂?ここってどこかしら?)が、記憶にはありません!
CIMG1651.jpg


ほんとに?こんな石炭で動いてるんですね~!ちょっと感動です!

200805091113001.jpg

さあ、いよいよ本日の目的地、寸又峡「夢のつり橋」と「美女つくりの湯」に向かってGO!
1時間強快適なワインディングを走って突然グネグネの細い山道を抜けていくと、「寸又峡へようこそ!」・・・到着です。
CIMG1675.jpg

ここからもう少し上までバイクで進み、上の駐車場で「この先乗り入れ禁止」でした。
まず、「夢のつり橋」に行って、それから美人の湯?に入ります!
CIMG1661.jpg

歩くこと30分、やっと見えてきましたが「え~?あんなに下まで行くの~?????」と3人ともに顔を見合わせげっそり!です。でも、ここまで来たんだからって、もう一分張り。ヘロヘロになりながら到着
CIMG1662.jpg

CIMG1665.jpg

記念写真を?証拠写真ですね(ここまで来たぞ!って)
CIMG1668.jpg

CIMG1669.jpg

う~ん、怖い!!!
と言いながら3人しておもいっきり揺らしながら渡りました!真ん中辺りでは腰がすくみながらビヨンビヨン跳ねまくりです!「ねえねえ、もう大人なんだから!ねえったら~!子供みたいなことやめようよ!」ってきっとみんな思ってたんだと思うけど、もう「どうにも止まらない~!」って感じでした!

つり橋から降りても、脳みそグルングルンでみんなふらふらしてます。

げっそりしながら来た道を戻り、さーて、楽しみな温泉温泉!!!
CIMG1672.jpg

ちなみに、パンフはこんな感じ
spa-img.jpg

で、この温泉、めちゃくちゃいい湯です。今まで入った湯で一番肌がヌルヌル?いやスベスベになりました。しかも、ほんのり硫黄の匂いもして!良質な温泉に浸かってるって感じです!極楽極楽!強調文あ~、ビールが飲みた~い!入ったり出たり、2~30分は入ってたかな?誰も「そろそろ帰んないと」って言わないから・・・・・身体だらだらになってしまったけど、またまたびしっと皮ジャン着て帰路につきました。
ぽつぽつ濡れるほどではないけれど、雨も落ちてきたので急いで山道を走ります。それにしても寒い・・・天気予報で明日は一日中雨マークだったからな~!がんがん飛ばして山道でステップズリズリしてたら、ガガ・・・って??なんかステップの次に擦ったよ・・・!

浜松ICまで山岳路and天竜・浜松の通勤ラッシュで約2時間、途中道の駅でトイレ休憩と暖っかコーヒーを補充(依然として寒い)しただけで一気に駆け下り来ました。
下まで降りてくると寒さはさほど気にならなくなったけど、強行軍で肩・腕が痛い・・・でも、我慢して一気に新城サービスエリアまで。浜松からちょっと性能チェックしてみました。行きはPカーがいたこともあって140Kmくらいまでの巡航だったので、一気に爆発!って、やっぱり風圧がすごくて180Km/hで断念しました。ハーレーで伏せて走るのも、なんだかな~ですからね・・・

でも、まあ意外と走るし少し前傾で足腰踏ん張ってれば160Km/hでも巡航できることが判り満足です。
家に到着し、ガレージにしまい、恐る恐る今日のガガ・・の原因を探りました。やっぱ予想通りロアーのマフラーでした。あ~あ、ここから錆びちゃうよな~!
CIMG1681.jpg

CIMG1684.jpg

でもでも、今日はご苦労様でした!
CIMG1687.jpg

CIMG1688.jpg

マイハーレーちゃん、ゆっくりお休みなさい!

200805091902000.jpg

200805091902002.jpg


本日の走行距離 311,8Km  総走行距離 2,785Km
本日の燃費 約21Km/L



素股狂???いやいや寸又峡日帰りツーリング!でもその前に・・・

5月9日GW休み5日目、寸又峡日帰りツーリングで~す。でもその前に!
8日にまたもクルーズandリゾート気分2日目の大島でまったりとしてきました。
マイボートのエンジン載せ替え前の最後のクルーズです!
めざすは大島!
CIMG1638.jpg

CIMG1634.jpg

CIMG1635.jpg

999.jpg

99.jpg

ものの10分ほどで到着です!

そして
200805081434000.jpg

200805081437000.jpg

200805081438001.jpg

200805081441000.jpg

こんな感じで、マッタリして海に心身共にドップリと浸かって癒されてきました。
それでは、今日のツーは明日アップします。是非みてくださいね!

GW三日目の潮干狩りIN蒲郡大島

今日は私にとってGW真っ只中の三日目。潮も一年で一番引く時期なので、毎年恒例の大島潮干狩りです。
200803121424000.jpg

ホームポートからは10分の距離のここ大島は、ボートでは5月から10月くらいまで楽しく遊ばせてもらう言わばホームゲレンデ!今日はまだまだチョビット水は冷たいですが、海パンに着替えて出発しました。
まだ人は少ないですが、GWの時はいっぱいビーチングしてアサリを取ってたんだろうな~。
CIMG1623.jpg

干潮時間13:00の前後1時間をがんばってアサリを取りました。で、その後はみんなでバーベキューand酒宴タイムです。
CIMG1629.jpg

お~い、ちょっとおじさん!怖い顔して焼きそば焼かないで!子供たちが泣いちゃうよ!
CIMG1625.jpg

ビールはたくさんあるから、早く肉を焼きなさいって!
CIMG1627.jpg

いつもお世話になってる、海の家で宴会もそろそろ終焉に!
CIMG1626.jpg

こんな感じのところです。

CIMG1631.jpg


4:00になって日も少し陰って来たのでそろそろ帰ることに。家では嫁さんが酒蒸しは~?
はいはい、今出来ましたよって、極上の酒のつまみでした。200805071938001.jpg

明日もまた大島でのんびり休養ですよ~強調文

プチツー昼神温泉

30日(水)小規模ながら5台でプチツーしてきました。リターンバイカーになって3人以上のツーは初めてでした。(昔はゴットファーザー鳴らしていっぱいでツーしてたけど)

今回、慣れていないのと緊張とで写真をあまり取れませんでした。

200804301227000.jpg

もう一人(一台)いるんですが、私より更にリターンしたての人で違うところに止めてしまいました。
右からマイハーレー、BMW、VFRです。同じ会社の子なんですが、鬼のように飛ばし屋さんでした。心の中でもう勘弁してよ~!もうついてってやらない!って何度叫んだことやら・・・山道に入った途端、命知らずのライダーに変身してしまうのです。

こちとら、ついてくのに必死!優雅に音を楽しみながら、振動を楽しみながら・・・なんで?って感じだけど、意外とついてけました!確かにバイクのポテンシャル違うけど・・エンジン回転上げてステップズリズリで、バイザー虫だらけにして・・・ハーレーでもこんなのありですか?って感じでしたけどそれはそれで楽しかったです。意外と走るんですよ、マイハーレー!低速の音も良いけど、高回転での音も良いですよ~!コーナーのクリップ超えたあたりからアクセル開けて加速していく感覚・・・クーって感じでした。

CIMG1612.jpg

そんなこんな、いろいろ感心しながら走ってたら、目的地にいつの間にか到着してました。今回の目的は、月川温泉・桃花の里観光と、昼神温泉(美人の湯)にドップリ浸かってくるツーです。
CIMG1613.jpg

CIMG1617.jpg

CIMG1616.jpg

こんな感じでした!きれいでしたよ、それはもう!・・・でも、男4人で来るとこだったんでしょうか?
まあいいか!それにしても暑い日でした。ハーレーも暑い乗り物でした。股が太ももが走っていないと、やばいくらいでした。真夏は無理かも・・・です!

本日実りあり、収穫あり!のプチツーでした!

家に帰る前に、暫定税率復活前のガソリン満タンでと思ってGSに行くと・・・オーマイゴット!でした。どこのGSも、長蛇の列・列・列・・・・・福田~、庶民の心を本当にわかっているのか?太田総理じゃないけど、大多数の一般庶民とちょっと感覚ズレータですよ!
結局、いつものセルフは諦めて4円高の給油所で腹いっぱいにして帰路に着きました。

200804301935000.jpg

今日の走行距離 286Kmで13,8L 20Km/L超えてました。

あんなに無茶に走ったけど、意外と燃費良かったです。

200804301934000.jpg

今日までの総走行距離 2,450Km
