

強行ツーⅡ

またやってしまった!強行ツーリング!お盆休みの3日目いつもの相棒が空いてるっていうから、海?バイク???どっちにしよう?と迷ったけれど相棒のCB1300のマフラーを換えたのでバイクに!・・・でマイブームの日帰り温泉&強行ツーリングに決定しました。

前日、嫁さんと本屋へ行って日帰り温泉の本を買ってきました。

「ふむふむ、なるほどなるほど」と折り目を付けながら読んでると、隣で「あんた馬鹿じゃないの?」っていう雰囲気がおもいっきり伝わってくるのですが、いいんですよ~!

「ほう、濁り湯特集・・・これいい、すごくいい!」

でも、人気NO1の平湯はこの前の白骨温泉よりもっと遠いから次回一泊ツーにとっておくとして、飛騨小坂温泉「ひめしゃがの湯」と濁河温泉の1800Mぬるぬるの露天風呂・・・どっちも捨てがたい!!!

地図を広げてみると、どちらも行けそうなので日帰りなのに「温泉はしご」に決定しました。

今日はもう最初からドラえもんのどこでもポケット(高速道路)を使って目的地のなるべく近くまで行きました。

それにしても高速は蒲郡音羽付近から豊田の縦貫道に分かれるところまでずーと渋滞、ニュースで今年はガソリン高の影響であまり無いようなこと言ってたけど近場で行楽をする人は、やっぱり車を使いますよね。とはいえ我らおじさん暴走族はどんどん行ってしまうのでした。みなさん本当にごめんなさい!側道を抜け中央を抜け縦貫道からは一気に郡上ICへ。お昼近くになったので、そば屋へ・・・残念「まずかった」結構混んでたのに・・・

気を取り直して「せせらぎ街道」を高山方面にどんどん北上します。でも、ここまで来たのに気温は32度。地元と2~3度しか違わない気が!とにかく暑い(よくよく考えたらハーレーだから暑いってこと?)まあ良いか。

出発して3時間半が経過、やっと到着しました。目的の一つ目
200808111521000.jpg
「ひめしゃがの湯」
200808111445001.jpg
200808111446000.jpg
鉄分が多いらしく、源泉は透明だけど酸化して茶色くなるって書いたりました。
いい湯でした!しかし、まだ志半ば。次なる目標は御嶽山の中腹の温泉「濁河温泉」です。

ここからどんどん山を登っていきました。
なんとまあ、熊が出てきても不思議ではないようなところをひたすら走ります。
200808111601002.jpg
200808111601001.jpg
200808111601003.jpg
途中であたりがパーッと開け雄大な景色が広がりました。大平展望台(1445M)あと350Mも上がるんだ。相棒は冬のような格好です。それでも寒い。ちょっと下で19度の電光板を見たので無理有りません。自分は長袖のTシャツと半袖のTシャツの重ね着。いやはや、やっぱり大変になってきました。濁河温泉まであと13Km。ガンバンベー!

200808111659000.jpg
200808111657000.jpg
到着です!ひっそりとしてますが??良かったです。やってました。
濁河温泉
風呂はこんな感じでした。とってもいい湯です。泉質、硫酸塩泉と書いてあります。ヌルヌルして源泉かけ流しって感じだし、露天で外は涼しいし「このお風呂最高!!!」強調文って叫びたくなりました。
しかし、これから帰らなくてはなりません。
200808111657001.jpg
向こうには怪しい雲が!カッパ着ないで済みますように!
200808111657002.jpg
さあ、本日の目的は終了です。気合を入れて帰りましょう。R435→R463→R365といかにも高原道路って感じで快走、快走!スキー場(チャオ御岳)の横を下りR19へ出て中央道中津川ICよりドラえもんポケットで帰ってきました。PM9:30着。

200808112226000.jpg
200808112225001.jpg

本日の走行距離 491,7Km
燃費         23,1K/L

今までの総走行距離  6,100Km 


強行軍ツーリング

今日、久々一人以外でのツーをしてきました。一人でバイクを流す事の楽しみ方を覚えると意外や意外!実に楽しいんです(ちょっと寂しい?・・・いやいや本当、味があるっていうか気が楽でいいんですよ!)。そんな、日帰り温泉一人プチツーを毎週火曜日か水曜日にしてた私ですが、今週は二人で行ってきました。

当日、途中までどこに行くか決めないままいつもの中継点稲武の道の駅
200808051100000a.jpg
「どこ行く?」
「どこでも良いけど、今日のテーマは、美味しいそばと満足の温泉だぞ!」
なんて会話が続き

二人とも「え~?マジ~?でも、まあいいか!!」
決まりました!本日の目的地「白骨温泉」です。
普通の人は豊川からは一泊のコースですが、二人とも明日は予定が入っていて、どうしようもない条件にならない限り日帰りです。
覚悟を決めて出発!でもその前に、「ファイト!一~発!」栄養ドリンクを飲んでました。

まず、飯田方面まで下道R153を昼神温泉に向かって北上。毎回気になっていたこの看板
200808051148000a.jpg

11時半になっていたので、入ってみました。
200808051149000a.jpg

私はざるそば、もう一人は辛味大根のぶっ掛けそばを注文。とっても美味でした!

腹ごしらえも終え、飯田ICから中央道→長野道を経て松本インターを降り乗鞍方面に上がっていきました。途中連れ合いがGS補給。私も給油。最近普通に乗ってると燃費いいんです!途中給油で245Kmで9.5L、なんと25.8k/Lでした。でも、本当5,000kmを超えた辺りからいつもこんな感じの高燃費。連れのCB1300は約20Km/L。ハイオクの割高感も緩和されるってみんです。

そして、乗鞍高原目指してどんどん上っていくと、今までの暑さがうそのように涼しく(寒いとも言う)なってきて、通り雨?の土砂降りでGパンTシャツはずぶぬれ状態。
う~寒い!!!まるで、拷問のようなツーリングの始まりでした。鼻水たらしてびしょびしょツーを耐え、やっとの思いで白骨温泉に到着。さっきまでの集中豪雨がうそのよう。
a.jpg
200808051457001a.jpg
200808051457001a.jpg

町の中心部の町営の露天風呂に浸かりました。さすがに撮影禁止でしたが、白く濁って硫黄の匂いが秘境温泉の雰囲気をかもし出しています。若い頃本当にここ白骨が好きで毎年宿泊で来ていましたが、今回3?年ぶり位かな?しかも、浸かって今日帰る!!!なんで???って感じです。

でも、二人とも一応満足はしていました。今日のテーマ「美味しい蕎麦と温泉」を満喫できたんですから!

PM4:30白骨温泉を後にし、日が暮れてなのか雨雲なのか空はどんどん暗く(黒く)なり土砂降り状態、我慢できずにコンビ二でカッパを購入しひたすら耐えに耐えて高速道路を南下してきました。
20080805183a000.jpg

本日の総走行距離563Km!疲れるわけだよね!我がハーレーも累積5,632Kmになりました。益々元気です。そして本日もうひとつ報告です。東海環状の空いてる高速で体を伏せて200Km/H
を出しました。国産リッターオーバーバイクには遠く及びませんが結構走りでも楽しめるバイクです。長い付き合いが出来そうです。
