FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪湖の御神渡り

やっと私の花金だー!

2月1日の金曜日に、ちょっと仕事で塩尻に行ってきました。

積車08'2-1














久々の長野道へ突入です。外はとっても寒そう

帰りに諏訪湖へ寄って温泉で身体を温めて行こうと思い、車を載せた積載車で途中下車。遠くから見る諏訪湖は白くてとてもきれいです。

そのときはまだ湖面が全面凍っているなんて知らなかったけど近くに行ったら、なんと人が桟橋の先の沖合いで棒を持って氷を割っていました。

近くに行って何してるか聞いてみると「ワカサギ釣りの船へ渡す船道を作ってる」とのこと。「1日一回割っとかないと厚くなりすぎて割れなくなる」そうで!・・・・・へ~!てなもんです。

そのおじいさん曰く、「もう少し先に行くと御神渡りが出来てるから見てくといい」それから「温泉なら、鉄分が混じって少し茶色になってるけどいい湯だぞ」っだって!うんうん、こりゃいいわ!それから、以前NHKか何かで諏訪湖の御神渡りを見た覚えがありうれしくなりました。
諏訪湖諏訪湖












これが御神渡り

結構な人がカメラで写真を撮ってました。

08'2-1














ボート溜りのボートも南極船のように氷に閉ざされて寒そうでした。

その後、茶色の温泉に入って帰路につきました。温泉もとっても良かったです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。